届かなかったか

結果発表を見たが、自分の番号は無かった。

 

正直通る気満々だったのでかなりショックだ。

 

もし決まっていたら、仕事をやめて、少し実家でゆっくりしようかと思っていた。

 

あらゆる計画が一度おじゃんになってしまった。

 

明日、登録の通知が来なかったら決定的だろう。

 

発表があった金曜日から相当な空虚感だ。

 

登録になったとしても、派遣先がわかるのは3月以降だろう。

 

派遣が決定になったら仕事を辞める気でいた。

 

ちょうど3月いっぱいまで働いて、あまり迷惑がかからない形でスルっと辞めたかったが、そうもいかないらしい。

 

どうも、参ったね。人生うまくいかないものだ。

 

落ちた原因は2つ考えられる。

 

ひとつは体調。当日、心配していた持病の調子が悪く、検査で結構言われた。

もうひとつは、面接で将来国際協力の仕事がしたい、といったときに、面接官から、「では協力隊はそのための過程の1つか」という質問に「はい」と答えた。

 

自分でもあまりよくない回答だったかなと言いながら思った。

 

さて、問題は次回も受けるかどうかだ。

 

まず今の仕事はかなり辞めたい。

 

一度「仕事をやめる」という選択肢ができると、とても仕事を辞めたがっている自分に気がついてしまった。

 

何の当ても無く、仕事を辞めてどうしようというのか。結構怖いところだ。

 

「登録」だったらどうしようか。

 

繰り上げで派遣されるかどうかもわからないまま仕事を辞めるのもかなりギャンブルだ。

俺はそこから派遣が決まるまで、気が気ではない生活を送るのだろう。

 

一番ベターな選択は、仕事を続けつつ、もう1回くらい受けるというところだが。

 

俺はこの最悪に低下したモチベーションで、あと1年働けるのだろうか。

 

いづれにしろ、明日、もう少し選択肢がはっきりしてくるだろう。

 

でも書きながら俺は思っているのだ。登録だったら仕事辞めようかなと。

 

友人にも相談しよう。

 

一人で溜め込んでもろくな結果にならない。

 

こういう変な気分で夜をすごすのは久しぶりか、あるいは初めてか。

 

無限にあったように思える選択肢が急にしぼんでいってしまったかのような。

 

明日はどんな1日になるだろう。