なぜ俺は仕事を辞められないのか

 

毎朝とんでもなくつらい

 

そして仕事場ではイライラしたりぼーっとしてみたり

 

俺はなぜ仕事が辞められないのか

 

何か恐れているのか

 

いまさら何を恐れる必要がある?

 

死ぬこと意外はかすり傷だと思っていた俺が

 

何が怖い?

 

何ができない?

 

仮に考えよう

 

仕事をやめたらどうなる

 

健康になる

 

気分よく眠れる

 

やりたいことをたっぷりやれる

 

俺のやりたいこととは?

 

英語を勉強すること

海外に行くこと

 

今はそれだけだ

 

それがかなわなかったからこうして鬱になっている

 

かなわなかったんじゃない、手を伸ばせばそこにあったのに見送ったんだ

 

だから俺はずっと俺を責めてる

 

職場では

 

どこか萎縮している

 

人にいらだっているのだが

 

その実は自分にいらだっている